今更掲示板



カテゴリ:[ 音楽 ]


19件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[19] 加山雄三

投稿者: 野島 投稿日:2015年 6月23日(火)02時16分18秒 KD118157009158.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用



グループではないがカッコいいので入れておいた。
リオの若大将サントラ的アルバム「君のために」
サイケナンバー、「シェリー」の洒脱さには同時代のGSにはない本場感すらある。




[18] モップス

投稿者: 野島 投稿日:2015年 6月23日(火)02時04分3秒 KD118157009158.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用



もはやGSではなくニューロックだが、カッコいいので入れておいた。
この曲なんかZEPにすら対抗できるね。



[17] ワイルドワンズ

投稿者: 野島 投稿日:2015年 6月23日(火)02時00分49秒 KD118157009158.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用



カレッジ系フォークとサーフインスト(所謂エレキ)を合わせることによって
結果的にウェストコースト的フォークロック再現してしまったのではないか
なんてことを考えてしまうね。



[16] テンプターズ

投稿者: 野島 投稿日:2015年 6月23日(火)01時51分7秒 KD118157009158.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用



GSというと職業作家が曲を書いているイメージが強いが、
テンプターズはシングル曲も含めてギターが結構な割合曲を書いていたりする。

2ndのサウンドはサイケ期のローリングストーンズ、もしくは後のキュアーまでを思わせるし、
歌詞はリストカットだの湖にに身を投げるだのメンヘラっぽいしで、ダークでゴシックな名作。
オリジナリティはジャックスだけの専売特許ではないのだよ。



[15] タイガース

投稿者: 野島 投稿日:2015年 6月23日(火)01時33分25秒 KD118157009158.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用



すぎやまこういち作曲なのでタイガースを聴くとドラクエの事を思い出す。 ストリングアレンジなんか特にそう。 ヒューマンルネッサンスの1曲目「光ある世界」なんて完全にアレフガルド感がある。



[14] スパイダース

投稿者: 野島 投稿日:2015年 6月23日(火)01時08分12秒 KD118157009158.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済



これぞ国産ロック第一号。
337拍子風の独自のリズム、ツインギターバトルソロにユーモアのある歌詞。
これを差し置いてジャックスだのはっぴいえんどが日本初のロックだのと寝言をぬかすやつは
そもそもロックを理解していない可能性がある。

映像は再結成LIVE。順、マチャアキに担がれソロを弾くムッシュが
埋まっていないフロアでなぜかダイブしたインディーギタリストようでカッコいい。



[13] ブルーコメッツ

投稿者: 野島 投稿日:2015年 6月23日(火)00時49分21秒 KD118157009158.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済



グループサウンズ第一号。しかし日本のロック第一号ではない。

オールバック短髪のジャズマン。

営業感バリバリのDISC1よりも注目すべきはDISC2。

UFOクラブの歌謡曲解釈とでも言うべきサイケデリックマンは必聴。



[12] (無題)

投稿者: 鳥居 投稿日:2015年 5月30日(土)04時04分41秒 KD059136009151.au-net.ne.jp  通報   返信・引用


アメリカのキッドクレオールがらみのこれとか大好きです。ファンカラティーナに比べると大人っぽい!



[11] Re: ファンカラティーナ

投稿者: 鳥居 投稿日:2015年 5月30日(土)03時29分58秒 KD059136009151.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.10[元記事へ]

このビデオテープ感たまんないですね。ドリー・ミクスチャーってグループがいるんですね。トニーマンスフィールドちょっとチェックします



[10] Re: ファンカラティーナ

投稿者: 野島 投稿日:2015年 5月30日(土)01時24分16秒 KD118157009158.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

キャプテンのソロいいよね。2ndは持っている。
そうかこれファンカラだったんだ。


にじみ出る悪童感。
たしかPVに出てくる女子がドリーミクスチャーだったっけ?

プロデューサーのトニーマンスフィールドがやってるニューミュージックもいいんだよね。


http://park.drillspin.com/matome/view/501769524af31


レンタル掲示板
19件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.