NC英語お悩み相談室



カテゴリ:[ 恋愛/相談/占い ]


38件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[38] Re: 今日の和訳

投稿者: airplane 投稿日:2016年 2月20日(土)20時36分54秒 p2060-ipngn402niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

お返事ありがとうございます。

If S should doの形、beで確認しました!
否定語が前に出てきた時と同じような形で、ちゃんと読者に対してわかりやすくしてあるんですね。

ありがとうございました!




[37] Re: 今日の和訳

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 2月19日(金)23時01分0秒 122-200-139-195.tlp.ne.jp  通報   返信・引用 > No.36[元記事へ]

その通り。

If an explanation should go on~
が元の形で、Ifを消したことで読み手(相手)に「ちょっと掟破りみたいな表現使いましたよー」的な事を伝えるメッセージとして主語と動詞を疑問文のスタイルにした形(倒置の一種)にしたというわけ。

If S should do~「万一~なら」の意味はもう頭に入っている?

ちなみに「こんな表現あまり使わないのでは?」と思うかもしれないけど、英字新聞読んでいると以外に目にすることがある。スペースに限りのある新聞記者にはこの数文字の差が貴重なのかもしれないね。



[36] 今日の和訳

投稿者: airplane 投稿日:2016年 2月19日(金)22時19分32秒 p2060-ipngn402niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは。

2.17の今日の和訳の問題について質問です。
104のShould an explanation go on をスクランブルP.77のように直すと、If an explanation should go onになる、ということですか?

よくわからないので教えてください!



[35] Re:

投稿者: airplane 投稿日:2016年 2月13日(土)09時42分54秒 p2060-ipngn402niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

お返事ありがとうございます。

違う表現の型だったんですね…
型を知らないとき、辞書で調べても出てこないことがありますが、キーワードを拾ってスクランブルに同じ表現がないか探してみます。

ありがとうございました!



[34] Re: 今日の和訳

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 2月12日(金)22時46分36秒 122-200-139-195.tlp.ne.jp  通報   返信・引用

久しぶりのカキコミがあって嬉しいね。

では単刀直入に答えよう。

質問のポイントは”if not”という表現だね。

”A, if not B”で「BでないにしてもA」という意味がある。

スクランブル171ページで確認してみよう。

今度から該当のところは写真に撮ってアップするといいよ。



[33] 今日の和訳

投稿者: airplane 投稿日:2016年 2月12日(金)21時50分34秒 p2060-ipngn402niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは。初めて利用させていただきます。

本日、解答が配られた「今日の和訳」の95番の問題で質問です。

I expected not only that l would encounter curious, if not scornful attention from other people, but that l would have difficulty personally adjusting to doing housework.
私は、自分が他人から侮辱的ではないとしても、おせっかいな注目にさらされるだけでなく、自分が家事をすることになれるのに苦労するだろうと思っていた。

この文章の「if」は「~としても」と訳されていて、辞書にもこのような使い方があると書いてありました。
では、「even if~」とはニュアンス的にどのように違うのでしょうか。

教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。



[32] Re: (無題)

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 1月 7日(木)22時45分40秒 122-200-139-195.tlp.ne.jp  通報   返信・引用

追記

残された時間、完璧にわかっているところにかける時間はもったいない。

むしろ自分の弱点を分析し、忘れている、または忘れかけていることを思い出す時間にあてるのが賢い時間の使い方。

効率良くやろう。



[31] Re: (無題)

投稿者: かつお 投稿日:2016年 1月 7日(木)22時40分29秒 40tt205.tlp.ne.jp  通報   返信・引用

さっき少しだけなのですが、点数が悪かった問題を見直したら、単語でひっかかっていることが多いと分かりました。
分析することも大事ですね(⌒-⌒; )
残りの日数で単語帳とスクランブルを何回も繰り返したいと思います。
お返事ありがとうございました!



[30] Re: (無題)

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 1月 7日(木)22時01分5秒 122-200-139-195.tlp.ne.jp  通報   返信・引用 > No.29[元記事へ]

書き込み見ました。お待たせ。

いよいよセンターまでほぼ1週間。焦りも出てくるのは自然なこと。

一つ言えるのは、君には「潜在能力はある」ということ。

本番でハマれば成功するよ。
ただ、調子がいい時の状態に持ってこれないと苦戦することもある。8割と5割では3割の開き。当日「エンジェルかつお」が出てくるか、「デビルかつお」が現れるか・・・だなあ。

今考えるべきことは何か。

5割の時や調子が悪かった時の解答用紙を分析してほしい。特に第5,6問を中心とした長文問題を。

自分の苦手、または知らない分野の問題が扱われていなかったかどうか。

もしそうであれば、ネットでいいのでその分野に関わる背景知識をさらっと頭に入れておくといい。日本語の訳を読んでもすっきりしない専門的なことは検索しておきたい。

もしそれ以外のところに問題があるなら、早いうちに私のところに質問に来て下さい。
現在のところ、明日8日(金)の昼休み、放課後共に空いています。

残り1週間ほどで何をやるか。単語(ワードマイスター)、文法・語法(スクランブル)は毎日やり続けるべき。それもこの1週間今までのペースの5割増しでやってほしい。

200点満点で配点の高い英語。この1週間でラストスパートをかけないと。

それ以外にも勉強する時間があるなら、
・発音が苦手な人-スクランブルの発音の章を徹底的に。
・長文で流れがつかめない人-シミュレーター解答のディスコースマーカーを完璧に。
・会話表現でつまずいている人-シミュレーター解答の会話表現を頭に入れる。
ことを勧めます。


今日の一言「あきらめるのはいつでもできる。」-不安に苛まれるこの時期、脱落しない者に成功が待っている。

これから毎日「今日の一言」をここで書き続けていこうかな、と思ってはみたけど、読む人がいなくては意味がないよねえ(苦笑)。

一緒にがんばろう。



[29] (無題)

投稿者: かつお 投稿日:2016年 1月 7日(木)19時55分39秒 40tt205.tlp.ne.jp  通報   返信・引用

センターまで10日をきったにも関わらず、英語だけ点数が全く安定しません。
特編授業や過去問をやってると、前日は8割超えたのに次の日やったら5割しか取れなかったり、本試験はボロボロだったのに追試験の方はすごく点数が良かったりと点数の上下が激しいです。
英単語は毎日やり、問題を解いた日はその日に文法と長文の見直しをしています。
このままだと本番どうなるのかと焦っているのですが、普通こんなにも点数が変わるのでしょうか?
また、あと1週間ちょっとしかないですが何を中心に勉強すればいいか教えていただけるとありがたいです。


レンタル掲示板
38件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.