きゅうすのあな

むつみ会に関する事もここの入り口を見つけた人も、長文もOKなので商用誹謗中傷以外なんでもご利用ください。
最近動いていないので再利用って事で(^_^.)ゝ



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 市精協 精神 メンタルヘルス


38件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[57] Re: ワッツ・ニュー

投稿者: みわ 投稿日:2014年 1月11日(土)03時30分28秒 109.115.0.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.56[元記事へ]

案内来ましたね。
みなさんはまた会のPRをなさるんでしょうか。

むつみ会のサロンっていつでしたっけ?
何も重なってなければ参加したいですけどいつでしたっけ?

お会いできるのを楽しみにしています。




[56] ワッツ・ニュー

投稿者: ラザ 投稿日:2014年 1月10日(金)10時53分10秒 p784a3117.oskea103.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

ウェルパルからピアサポートの案内が送ってきました。
第3回とか(?)のです。
むつみ会の家族サロンも今月ですね。
皆さんは来られますでしょうか。



[55] Re: 今年も一年お疲れ様でした

投稿者: 古閑一成 投稿日:2013年12月24日(火)22時48分57秒 d29.Wst13P18.vectant.ne.jp  通報   返信・引用 > No.54[元記事へ]

先日のこころ会も大変お世話になりました。

お陰さまで参加者も初めて10人を超えました。

でもこころ会は来年は模様替えをしたいと思ってます。

3月頃からは会の名前も変わるかも知れません。

引き継いで下さる方がいればそのまま残すという方法もあるのですけどね。

みわさんが引き継いで頂ければ一番嬉しいのですが

誰か捜してみようと思います。

僕が元々やりたかった会は蹴鞠を中心とした会でしたので

来年はその方向で頑張りたいと思ってます。

今年はとても良い勉強をさせて頂きました。

この経験を来年に生かして行きたいと思います。



[54] 今年も一年お疲れ様でした

投稿者: みわ 投稿日:2013年12月23日(月)18時03分26秒 133.113.0.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

こころ会、お疲れ様でした。

次回から参加できませんので記録や会報誌をお願いします。
これがないと、「何をしている会ですか?」って聞かれます。
冊子にするという案もでていましたね。

それと、ホームページを引越しされるのならファイルをそっくりお譲りする事も可能です。
ご一考ください。今後のご活躍を期待しています。

http://kumamotokokorokai.web.fc2.com/



[53] ありがとうございます(^^)

投稿者: 古閑一成 投稿日:2013年12月10日(火)22時59分43秒 w5d225.BN11.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

みわさん、ありがとうございます(^^)

これからもよろしくお願い致します(^^♪



[52] Re: 熊本市障がい者サポーター制度とは

投稿者: みわ 投稿日:2013年12月 9日(月)23時10分36秒 133.113.0.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.50[元記事へ]

なかなか興味深い内容ですね。

でも、困っている障害者の手助けって、難しいですね。
目で見て障害者とわかる人って身障者だけだろうし、困っている人となると障害者じゃなくても普通に助けますよね。

効果があるのかどうか、今後に期待ですね。

P.S. 古閑さんもうこないだの事はいいですからね。
できる事があったらまたお手伝いします。

http://kumamotokokorokai.web.fc2.com/



[51] Re: できれば…

投稿者: 古閑一成 投稿日:2013年12月 9日(月)18時12分48秒 w5d225.BN11.vectant.ne.jp  通報   返信・引用 > No.46[元記事へ]

みわさん、ご迷惑をおかけして、すみませんでしたm(__)m



[50] 熊本市障がい者サポーター制度とは

投稿者: 古閑一成 投稿日:2013年12月 8日(日)23時18分24秒 w5d225.BN11.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

熊本市障がい者サポーター制度とは

①研修会に参加して「障がい」について知識を習得し、理解を求める。

②登録申請書を提出し、ピンバッジを受け取る。

③ピンバッジを着用して、職場、学校、まちに出かける。

④困ってる障がい者を見かけたら、積極的に声をかけサポートする。

⑤障がい者を支援するイベントや、ボランティア活動に
参加して交流するなかで、さらに理解を深める。

と説明書に書いてありましたよ(^^)



[49] 熊本市障がい者サポーター制度発足式に行ってきました(^^)

投稿者: 古閑一成 投稿日:2013年12月 8日(日)22時59分6秒 w5d225.BN11.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

熊本市現代美術館で開催されました

障害者サポーターの発足式に行ってきました。

大変な人出でしたよ。会場は超満員でした(^^)

三障害の中で手帳を所持してる人の割合は身体が一番多いのですが

近年の伸び率は精神が一番多いと話されてました。

そう言えばTさんも来てましたよ(^^)

日比野克彦さんの講演会もありました。

一緒に写真を撮りました。嬉しかったです(^^)v

帰りにはピンバッジを頂きました。

これからはこのピンバッジを付けて出かけたいと思います(^^)



[48] 障がい者サポーター

投稿者: 古閑一成 投稿日:2013年12月 8日(日)13時40分25秒 w5d225.BN11.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

今から障がい者サポーター制度発足式と
第1回障害者サポーター研修会に行ってきます(^^)

どんな内容だったのかまたお知らせしますね。

日比野克彦さんの講演会も楽しみです。
それでは行ってきます(^^)v



[47] ケンカ売ってます?

投稿者: みわ 投稿日:2013年12月 6日(金)03時18分29秒 133.113.0.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

私はあくまで「お手伝い」をするから、役員にもならないし、会長のお手伝いだとお約束したはずです。
ところが、私があちこち奔走して情報を集めてきたり、調べものもして使えなかったcssの勉強までしたんですよ?
徹夜したり、有料の講座に行ったりしたのも会のためだと説明したじゃないですか。そこまで無償でしてくれるスタッフが今後現れるならいいんですけど。

「お手伝い」の域をとうに超えているじゃないですか。
それなのに要求は増えるばかりで、

深夜に平気で電話をしてきたりlineは朝の3時近かったじゃないですか

常軌を逸してますから誰だって怒ります。

手伝いをしないとは言ってません。それより、約束は手伝いなのだから、会長は主体として私よりたくさんお仕事してくれなければ「お手伝い」にはなりません
依存的になんでもやらせるようになってきたので、約束通りに自分の仕事は自分でやってくだされば私も文句は言いません。
以前、その話で「私一人にさせる事はしない」、と約束されたのに、約束を違えたのは私ではありません

お願いしたのに、やっぱり今夜も深夜の連絡があったので驚きました。
ご自分は夜はマナーモードにしているから出ないって言われましたよね?フェアじゃないですよね。
それに関しては私は苦情をいう権利があると思います。

明け方に連絡してきて私が返事しないから裏切ったとかいうのは本気でおっしゃってます?

よく考えた上でお返事を普通の時間にください。
感情に流されず、冷静に、もう手伝わなくていいと判断されたのならお気になさらずにおっしゃってください。
障害がある同士、睡眠や生活に気を配る事がお互い様でできれば済む事だと思います。
仕事も、上手に分担して助け合えばいいことです。「手伝うといったのだから全部やるべきだ」というのは傲慢です。

私は深夜、早朝のお返事は出来かねると申し上げたのでその分はここに書き込みます。
きちんとご連絡いただければ応対します。

http://kumamotokokorokai.web.fc2.com/



[46] できれば…

投稿者: みわ 投稿日:2013年12月 5日(木)04時05分48秒 133.113.0.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

会のことはまだよい方なのですが、私用に近いお仕事は致しかねますのでご容赦ください。
会の手伝い、はしますが、あくまで手伝い。
主体的なお仕事は会長と役員でお願いしますね。

それからプライベートな事は聞かれたくない性質なのでお願いします。
生活を守りたいので家族優先です。

連絡を取る時間も常識の範囲内でお願いします。
深夜、早朝の連絡はお返事しかねます。

主治医より節度のある活動とお付き合いをと指導がありました。
ご協力お願いします。

http://kumamotokokorokai.web.fc2.com/



[43] Re: 11月例会お疲れ様でした

投稿者: 古閑一成 投稿日:2013年11月17日(日)19時52分16秒 w5d225.BN11.vectant.ne.jp  通報   返信・引用 > No.42[元記事へ]

昨日はお疲れ様でした(^^)v

楽しいと言って貰えて嬉しいです(^^♪
まだまだ全然手探り状態です。
昨日もプランが整わないまま行いました。

営業経験もあるのですか。
いろんな職種を経験されてるのですね(^^)

人数も前回と同じ9人でしたので減らずにほっとしてます。
来月こそは何とか初の10人以上を目指したいと思います。

ケアマネさん、いい人なので尊敬してます(^^)

ホームページの電話番号はお手数ですが消しておいて下さいね(^^)
ラインの呼びかけも次回はやりたいですね。

次回は和室しか空いてなかったので和室で行います。
こころ会では初の和室開催ですね。
果たしてどんな感じになるのか楽しみですね。

僕もプランを練り直して、もっといい会にしていきたいと思ってます。
いつもみわさんにはサポートして頂き、ありがとうございますm(__)m



[42] 11月例会お疲れ様でした

投稿者: みわ 投稿日:2013年11月16日(土)21時10分2秒 133.113.0.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

毎回会長には驚かされます。

なんとかやってのけますよね。
それで、毎回成功してますよね。♪ガンバレーヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノチャチャチャ♪
人を集めるって大変だと思うんですよ。私営業経験ありますもん。
今回も楽しく終えさせてもらいました。頭が下がります。

ケアマネさんの話は為になりますね。

LINEの参加者も増やしたいですね。

UPしたページのチェックおねがいします。

http://kumamotokokorokai.web.fc2.com/



[41] Re: ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

投稿者: 古閑一成 投稿日:2013年10月28日(月)21時23分2秒 w5d225.BN11.vectant.ne.jp  通報   返信・引用 > No.40[元記事へ]

天皇皇后両陛下、僕達も3人で見ましたが
みわさんも見られたのですね。

ダイエーの近くって大江のダイエーでょ?
こころ会の後、ダイエーで買い物した後、間に合ったのですね。
4時20分頃、通られたので、ちょうど間に合ったのでしょうね!(^^)!

> (^ー゚)ノヤッタ♪(ー゚ ノ)クル(゚ ノ)クルヽ() クル( ゚ー)クル(゚-^v) ブイ♪
↑のクルクルクルクルブイって面白い表現ですね(笑)

僕達の近くにおられたお巡りさんも九州以外の遠くから派遣されて来られてました。
こちらもDJポリスみたいにみんなを笑わせてくれていましたよ(^^)

みわさんは去年はあまり活動出来なかったのですね。
仲間がいるって大事な事ですね。僕も嬉しいです(^^♪



[40] ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

投稿者: みわ 投稿日:2013年10月27日(日)22時54分52秒 133.113.0.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

天皇皇后両陛下がいらっしゃいましたね。

お城付近ではちょうちん行列でお迎えしたとか。
みなさんは沿道に出てみられました?

私は時間が合わないと思ったのですが、近くにいたお巡りさんが親切に案内をしてくださったのでダイエーの近くで沿道に立っておりました。

こないだいらして以来、やっぱり近くでお顔がみれて感激でした。
(^ー゚)ノヤッタ♪(ー゚ ノ)クル(゚ ノ)クルヽ() クル( ゚ー)クル(゚-^v) ブイ♪

近くにいたお巡りさんは遠く徳島からこの為にいらしたとかで、DJポリスみたいにみんなを笑わせてくれていましたよ。

こんなことにひとりで参加できるなんて去年絶対無理でした。
みなさんとお会いして回復してるんですよね。感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ

http://kumamotokokorokai.web.fc2.com



[32] Re: パソコンがないと不便ですよね(>_<)

投稿者: みわ 投稿日:2013年10月 4日(金)07時12分15秒 208.114.0.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.31[元記事へ]

御親切にありがとうございます。

実はアレコレいじっている時に、うっかりトップページ削除しちゃって、あわてて作り直したのでリンクがあちこち間違っていたり、うろおぼえなので言葉が間違っていたりします。

今古いPCを引っ張り出してみてるのでいつ途切れるかわからないのですが、なんかページ足りないですね。
探してみます。

ちなみにこのサイトの元になったファイルは全部私の故障したPCからぶっ飛んじゃっていて、バックアップとっていたのって春頃だったように思うので復旧はちょっと無理かなあ。ごめんなさい。

自分のPCが戻ってきたところで今年のいつ頃までバックアップ取れていたか不明なので、私個人のデータの復旧作業でいっぱいいっぱいかもしれません。

ここに御要望くださればできる範囲で更新修正します。

ここに書いていいかわからないですが、こころ会の下部にメールフォームつけました。
メールはいまのところ私の個人のアカウントに届く設定になっています。様子をみて検討します。







[31] パソコンがないと不便ですよね(>_<)

投稿者: 古閑一成 投稿日:2013年10月 3日(木)20時48分34秒 d160.Wst10P6.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

パソコンが故障すると大変不便ですよね。

いつもホームページの管理、ありがとうございますm(__)m

こころ会便りも毎回楽しみにしてます(^^♪



[30] ごめんなさい

投稿者: みわ 投稿日:2013年10月 1日(火)03時15分38秒 111.114.0.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

こころ会のリンクまた間違ってました。
修正したいけどPCが入院中で、どうしましょう(´・ω・`)?



[28] ?(゚ー゚;三 ;゚ー゚) ?

投稿者: ちゃくみ 投稿日:2013年 9月25日(水)01時14分5秒 111.114.0.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

この先記録を録ったりUPしたりができなくなりました。

情報いただけた分はUP可能ですが、毎回の参加者名、人数、その他のUPしない記録も無くなります。

当事者が苦労を重ねて会を立ち上げる様は記録等の資料があって初めて信憑性のある体験、データとして活かされるのでは?と思ったのですがここまでのデータのバックアップ等はとっていません。

「これだから障害者は」って言われないためにも記録等は運営管理に入るのではと思ったので横から余計な事とは思いますが提案させていただきます。
頑張ってください。


レンタル掲示板
38件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.