歌声喫茶「People's」交流掲示板



カテゴリ:[ なつメロ ]


152件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[175] ♪大阪から楽しいおじさまお二人 ようこそピープルズ桜井へ♪

投稿者: 桜井 YAEKO 投稿日:2017年 8月 7日(月)18時29分27秒 p342056-ipngn200405daianjibetu.nara.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

連日の猛暑 みなさまお変わりなくお元気でしょうか。熱中症大丈夫ですか?
8月6日 歌声の日 「今日はお盆前でもあり予約の連絡もいつもより少ないし
小人数でも暑さに負けないように頑張って歌いましょう』と太地さんとの会話でした。

そこへ大阪から強力な助っ人のお二人 原田さんと片山さんがご参加 もちろん神戸から田中さん
築山の浅野間さん 暑いなか有難うございます。
ナリコ先生 前島さん 今日も張り切ってよろしくお願いしますね。

今日は72回目の広島原爆の日 朝から平和記念式典の様子を見ながら本当に心が痛みます。
昭和20年11月生まれの私 いろいろ複雑な思いがよぎり 今日生かされていることに改めて感謝です。

窓越しに緑の笹の葉や百日紅の枝が爽やかに揺れて いつもの夏の風景を眺めながら時計は6時。
前島さんの元気なお声で「カチューシャ」 ほど良く席も埋まって歌声スタートで~す。

♪すずらん 泉のほとり 海 われは海の子 折り鶴 長崎の鐘 星よおまえは 青い空は 心の歌
 原爆を許すまじ 戦争を知らない子供たち 花はどこへ行った アメージンググレイス

休憩タイム どのテーブルも賑やか 賑やか 話に大きな花が咲きました。
大阪からのお二人 いいコンビですね。いろいろ盛り上げていただき有難うございます。

桜井歌声で欠かせない二曲「万葉のふるさと」 「大和路の恋」で 後半スタート。
♪町 とうだいもり 喜びも悲しみも幾年月 ふるさと ふるさとのはなしをしよう 誰か故郷を想わざる
 故郷の廃家 見上げてごらん夜の星を 追憶 ファニタ 瀬戸の花嫁 若者たち みんなのうた

みんなのうた の歌詞 「いつかまた会おう 今日のように歌いながら いつかまた会おう すばらしい仲間と」
さよなら さよなら 手を繋ぎ大きな輪が広がりました。
心満たされた楽しい二時間 幸せな時間をみなさん有難うございました。
ナリコ先生 前島さん 太地さん お疲れ様でした。
ナリコ先生 今日はお供がお二人 大阪まで賑やかにお帰りですね。
次回は9月3日 まだまだ暑い日が続きますがご自愛いただいて また笑顔でご参加お待ちしております。
有難うございました。  !(^^)!




?




[171] ほうれん草とこんにゃく

投稿者: 歌えば楽し♪ 投稿日:2017年 7月10日(月)13時31分28秒 p1378189-ipngn200208osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

毎月第2日曜日の出前歌声@風でのエピソード!

「風」の歌声には4~5組の「おしどりカップル」が参加されています。
その中に、ダークダックスの「幼なじみ」を地で行ったご夫妻があるのです。
昨日も「幼なじみ」を歌った後に突っこみが入ると、

 お家は斜め向かい、小・中学校が同じ、高校からは別々で・・・・・・
 「プロポーズは?」のお返事は、
 「ある日、ほうれん草とこんにゃくを手に告白」でした。

その心、お分かりですよね。みなさんホッコリの大笑い^^)
こんな「風」の歌声を、よろしくお願いします。

Ps
ナリコさん
「ほうれん草の白和えが食べとうなった、帰りにお惣菜屋さんに寄ろっと!」でした。
因みに東三国駅の近くに、美味しい手作り惣菜のお店があるのです。






[169] ♪今年もいよいよ折り返し 七夕月の歌声で~す♪

投稿者: 桜井 YAEKO 投稿日:2017年 7月 3日(月)23時00分12秒 p109003-ipngn200401daianjibetu.nara.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

夏越の祓い 茅の輪くぐり 半年間の穢れを祓い これからの無病息災を願う伝統行事
幼い頃の懐かしい思い出がよみがえる季節となりました。
見渡す山々の緑も一段と深くなり 先月植えた早苗も成長して株も大きく根を張って
今は田んぼの水面も見えない程 緑一色となり大和路の初夏の風景が広がっています。

急に蒸し暑い日が続き 身体がすぐには順応できず これから夏本番に向かうことを
思うと少々気が重いですね。
今日はしっかり歌声パワーで元気をもらって 厳しい夏の暑さを無事に乗り越えたいものです。

5時過ぎにマジックマレットへ。前島さん 太地さんにご挨拶 お二人ともお元気そのもの。
前島さんは登山が趣味とか 太地さんはグランドゴルフと頑張っておられますからね。

前島さんの前にはいつものように完璧な資料が並び 準備万端 今日も楽しい流れになりそうですね。
先月教えてもらったドラマの主題歌 「慕情」 中島みゆきさんの曲の話となりました。
本当に私もとてもいい歌だと思い 早速チャレンジしています。
歌詞が私達世代には特に共感を覚え 心に染み入りますね。みなさん耳にされたことありますか?
楽譜を用意できたら歌声でもみなさんと一緒に歌いたいなあと期待が膨らみます。

時計は6時 いよいよカチューシャでスタートで~す。
♪青い山脈 ジグーリ 雪山讃歌 浜辺のうた 波止場の夜 山の煙 琵琶湖周航の歌 芭蕉布
 喜びも悲しみも幾年月 琵琶湖哀歌 みかんの花咲く丘 童神

♪万葉のふるさと 大和路の恋 町 真夜中のギター りりーマルレーン 星よおまえは ふるさと
 ふるさとは今も変わらず ふるさとのはなしをしよう 365日の紙飛行機 昴 風 野に咲く花のように
 遠い世界に みんなのうた

時計は8時 あっという間の二時間 大きな輪になって手拍子 手を繋ぎ 楽しい時間を共有 感謝です。

大阪 神戸と遠方からいつもご参加ありがとうございます。
原田さん 書き込みを見て下さっているとのこと わざわざお声を掛けていただきありがとうございます。
ピープルズ桜井の様子 果たして上手くお伝えできているのかと思いながら
昨夜の楽しい時間を思い起こしております。
山口さんご夫妻もいつも素晴らしいハーモニーを添えて下さって 楽しさ倍増で嬉しい限りです。
奥様とは大阪の高津中学校でのご縁を思うと本当に不思議な気がしますね。
ふたたび歌声で出会えたこのご縁 大切にと毎月お会いできるのを楽しみにお待ちしております。

次回は8月6日 みなさん暑さに負けないように 熱中症に注意されて 元気な笑顔でお会いできますように。
ナリコ先生 ご無理されませんように 8月お待ちしておりますね。多くのご参加有難うございました。!(^^)!





?



[168] ♪紫陽花の美しい季節 素敵なハーモニーが響きました♪

投稿者: 桜井 YAEKO 投稿日:2017年 6月 5日(月)22時24分30秒 p109003-ipngn200401daianjibetu.nara.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

6月の大和路 新緑が初夏の陽射しに輝き 田んぼに水が入りまさに田植えの真っ最中
植えられたばかりの早苗が 心地良さそうに風に揺れてのどかな風景が広がっています。

6月4日 歌声の日 今日は隣の「らんか」でちょっとお腹を満たしてマジックマレットへ。
前島さん 太地さん 早くも準備オーケーの様子。
そこで前島さんと朝ドラの「ひよっこ」の話となり 結構はまっているとのこと 主題歌「若い広場」もいいですねと
意見が合いました。
ドラマの中でも職場のコーラスの場面があり 「トロイカ」「椰子の実」「見上げてごらん夜の星を」などが歌われました。
描かれている時代背景も私が社会人となった昭和39年 40年あたりなので 親近感を覚えて見ています。

そこへナリコ先生がお髭の男性と到着 大阪から参加して下さるとのこと 遠くからありがとうございます。
その風貌から「大阪の宍戸錠さん」と声がかかり みなさん笑顔 和やかなムードが広がりました。

ナリコ先生は珍しく上下黒で統一 今日はシックな装いでピアノの前へ よろしくお願いします。
いよいよ6時 前島さんの挨拶 五か月のお孫さんがおられるようで じいじとしての一面を見せていただきました。

♪カチューシャ すずらん トロイカ 椰子の実 エルベ河 夏の思い出 夏は来ぬ 小さな日記 涙そうそう
 青葉城恋歌 風 あの素晴らしい愛をもう一度 イムジン河
休憩タイム お菓子をいただき あれこれ話に花が咲き 飲み物で喉を潤し さあ後半 スタートです。

♪万葉のふるさと 大和路の恋 街 町 月桃 岬めぐり 忘れな草をあなたに 昴 愛する人に歌わせないで
 アメージンググレイス 見上げてごらん夜の星を
 田舎のバス (中村メイコさんのとても懐かしい歌ですが みなさんよく覚えておられますね)

あっという間の二時間 最後は大きな輪になって ♪ さよなら さよなら また会う日まで~
手拍子が合ったり 合わなかったり お互いに顔を見合わせ 楽しい時間はフィナーレへ。

次回は7月2日 みなさんまた笑顔でお会いできますように どうぞご自愛下さい。
本日も多くのご参加をいただき有難うございました。 !(^^)!


?



[164] ♪新緑の薫る5月 爽やかな歌声が響き笑顔がいっぱいで~す♪

投稿者: 桜井 YAEKO 投稿日:2017年 5月 8日(月)16時53分8秒 p109003-ipngn200401daianjibetu.nara.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

五月晴れに恵まれたGW 三輪山も街中の木々も新緑に輝いて
まさに万緑天地を彩る美しい季節となりました。
青空に鯉のぼりが大きく揺れて 子供の健やかな成長を願う端午の節句も終わった七日 歌声の日。

みなさん連休はいかがお過ごしでしたか? いろいろ楽しまれたと思いますがお疲れは大丈夫ですか?
この春 高校生になった孫の予定もあり 息子たちが帰省できなかったので
私の連休は静かに休養の時間となりました。 そのため今日は歌声パワーいっぱい 頑張って歌いま~す。

五時半 まだまだ明るい陽射しが店内に差し込むマジックマレットへ。 前島さん 太地さん早くも準備オーケー。

前島さん あれ今日はメガネなし? 聞けば白内障の治療をされたとのこと。
「やっぱり歌集の字もよく見えますよ」 「ちょっと不安もあったけどしてもらって良かったです」とのお言葉。
どうぞお大事にされて これからもソングリーダーとしてよろしくお願いします。

ここでNHKの朝ドラ 「ひよっこ」の話題に 同じ世代としてストーリーの流れに共感することも多く
青春時代を思い出して懐かしく会話が弾みました。
過去の朝ドラの主題歌 「麦の唄」 「365日の紙飛行機」など 歌声でも歌ってきましたが
「ひよっこ」の主題歌 桑田佳祐さんの 「若い広場」も素敵な曲で またみんなで歌いたいですね。頑張りましょう。

今日のナリコ先生 鮮やかな黄色のカーデイガンで登場ですが 午前の瑞光寺での歌声もあって少しお疲れの様子
「なんか ちょっと腰が痛いねん」とのこと 私も膝痛を抱える身なので本当によくわかります。
上手に付き合っていくしかありませんが ご無理のないようにお大事にと願います。

六時前 お馴染みの方々 初めての方々で満席状態のなか 前島さんのご挨拶 さあ「カチューシャ」でスタートです。
♪鯉のぼり コイノボリ 肩たたき かあさんの歌 赤いサラファン みかんの花咲く丘 マンマ 囚人の歌 茶摘み
 背くらべ 緑のそよ風 おお牧場は緑 からたちの花 アン二―ローリー 希望のささやき 若葉

「万葉のふるさと」 「大和路の恋」 の二曲もすっかり定着しましたね。
水森かおりさんの「大和路の恋」の歌碑が 山の辺の道 桧原神社の近くにできたとの新聞記事 本人も来られたようですね。

次はお座敷小唄の替え歌で ボケ防止のヒントがいっぱい 本当にそのとうりとうなづくことばかり あとは実行あるのみです。

先日亡くなられたペギー葉山さんを偲んで 「南国土佐を後にして」 「学生時代」 「ドレミの歌」を熱唱。

♪ラノビア 波止場の夜 美しい十代 陽気に生きようこの人生をさ 365日の紙飛行機
 アメージンググレイス (みなさんの気持ちが一つに思いを込めて歌い上げました。良かったで~す)

今日は大阪から女性二名 男性一名の方が初めてのご参加有難うございます。
男性の原田さんがお声を掛けていただき 私の毎月の書き込みを見て下さっているとのこと
どんな人が書いているのかと わざわざ大阪から来ていただいたようで 何だか嬉しいやら恥ずかしいやらですが
本当に有難くお礼を申します。
私自身が当日みなさんと共有させていただいた素晴らしい時間の余韻を再び楽しみながら
またご参加いただけなかった方々にその月の歌声の様子を少しでも感じていただけたらとの私なりの思いで
投稿させてもらっていますので ご覧の皆様にどのように届いていますでしょうか。
原田さんとお話させていただきましたこと有難く心に留めて 拙い書き込みではありますが
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
初めての「ピープルズイン桜井」のご感想はいかがでしたか。 またのご参加お待ちしております。
山口様ご夫妻 田中さん いつも遠くからありがとうございます。
ナリコ先生 腰の痛み くれぐれもお大事になさって下さいね。今日のお帰りは原田さん お連れがおられて良かったですね。

次回は6月4日 早いものですね。
多くのご参加 素敵な曲のリクエスト お待ちしております。前島さん 太地さん お疲れ様でした。





?



[157] ♪ 満員御礼 30名ものご参加有難うございます

投稿者: 桜井 YAEKO 投稿日:2017年 4月 3日(月)17時40分11秒 p109003-ipngn200401daianjibetu.nara.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

寺川沿いの桜もちょっと足踏み状態で三分咲きの4月2日 歌声の日となりました。
昨年4月 室原先生 ナリコ先生を囲んで 「ピープルズ イン 桜井」12周年を迎えたのを思い出しながら
5時過ぎマジックマレットへ。
窓越しに見ると早くも店内には多数の人影が もちろん前島さん 太地さんの姿もありました。
大阪から山口さんご夫妻を含めて六名の方々がすでに到着 遠くから有難うございます。
今日も大阪パワーで盛り上げていただけそうで 期待が膨らみますね。

そこへナリコ先生到着 一ヶ月のご無沙汰ですがお元気そうで何よりです。
午前の歌声を済ませての桜井歌声 お疲れもあるかと思いますが今日もよろしくお願いしますね。

遠くは神戸 大阪から 県内 天理 郡山 田原本 榛原から 地元桜井各地から
お馴染みの方々 初めての方々などのご参加をいただき 各テーブル満席状態 感謝です。

「ナリコ先生 今日は凄い歌声になりそうですね」とお声を掛けると「ほんまやなあ 嬉しいわ」とニコニコ顔。
13周年の思いを込めて 「カチューシャ」でスタートです。

♪春が来た 春の唄  春の小川 さくらさくら 花 おぼろ月夜 ふるさと 仲よし小道 靴が鳴る
 (幼い頃 誰もが口ずさんだ童謡 日本の原風景が鮮やかに浮かんできます。大切に伝えていきたいですね。)

♪たんぽぽ 春に いい日旅立ち 早春賦 贈る言葉 思い出のアルバム
ここで毎月の恒例となりましたが「万葉のふるさと」「大和路の恋」 ほとんどの方が覚えていただきましたね。
♪瀬戸の花嫁 北国の春 Believe 知床旅情 琵琶湖周航の歌 バイカル湖のほとり 波止場の夜
 愛する人に歌わせないで バラが咲いた 町 さくら(森山直太郎) 三つの汽車のうた

大阪のみなさん 今日も素敵なハーモニーで盛り上げていただき より楽しい時間を有難うございました。
♪さよなら さよなら また会う日まで~ 手拍子に合わせて大きな輪が広がり みなさんの笑顔が繋がりました。

初めてご参加いただいた方々 いかがでしたか。楽しく過ごしていただけたのであれば嬉しいことです。
時計は8時を過ぎてしまって ナリコ先生 いつもの電車に乗れずに申し訳ありません。本当にお疲れ様でした。
多くのご参加をいただき 前島さん 太地さんもその対応にお疲れ様でした。

次回は5月7日 どのような歌がリクエストされるでしょうか。ぜひ楽しみに多くのご参加をお待ちしております。
時節柄 どうぞご自愛下さい。有難うございました。






?



[156] ♪インドネシアの室原先生 笑顔でお孫さんとの写真 お幸せそうですね♪

投稿者: 桜井 YAEKO 投稿日:2017年 3月 6日(月)14時56分59秒 p109003-ipngn200401daianjibetu.nara.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

昨年四月 12周年を迎えた「ピープルズ イン 桜井」早いものであれから1年
再び桜の季節が巡ってきますね。
その時を心待ちに 朝のウオーキング ワクワクしながら桜並木のまだ固い蕾を見上げています。

三月三日のお雛祭り 幾つになってもやはり華やいだ気持ちになりますね。
桃の花と菜の花 小さくてかわいい雛飾り ちらし寿司をいただき春の気分を満喫。

そして三月五日 歌声の日 前日からどの歌をリクエストしようかなとあれこれメモをとり
5時すぎマジックマレットへ。 前島さん 太地さんにご挨拶 続いてナリコ先生のご登場。

いつになくちょっとお疲れのご様子「ちょっと肩凝ってるのかなあ」と首をグリグリ
「午前中 瑞光寺の歌声やってきたからなあ」一日二回の歌声 それはしんどいですよね。
くれぐれもご無理のないようにと願います。

連日報道されている目や耳を疑うようなニュースの内容について前島さんとひとしきり話題に。
世の中 私達には計り知れない不思議にさえ思うことがいろいろ起こるものですね。
せめて歌声の時間は心豊かに 穏やかに過ごしたいと改めて思います。

前島ソングリーダーの挨拶に続いて 太地さんより室原先生の近況報告。
転んで腰を打撲されて ベッドでの生活が長引いていましたが 良くなられたとのこと
かわいい二人の男のお孫さんとの笑顔の写真に 本当に良かったです。お大事にと願っています。

室原先生達のご尽力でスタートした「ピープルズ イン 桜井」 ナリコ先生 前島さん
太地さんのご努力 参加下さる方々のご支援もいただき 毎月楽しく歌い続けております。

♪カチューシャ 春が来た 春の小川 靴が鳴る 仲よし小道 あの子はたあれ 早春賦 春に
 思い出のアルバム 仰げば尊し なごり雪 遠い世界に 風に 遠くへ行きたい

 桜井市歌 「万葉のふるさと」「大和路の恋」も ほぼみなさん覚えていただいたようですね。
 桜井市民の一人としても嬉しいことでみなさんに感謝です。

♪ここに幸あり 野に咲く花のように 波止場の夜 空より高く 花は咲く アリラン 若者たち
 三つの汽車のうた 芭蕉布 童神 翼を下さい 手のひらを太陽に アメージンググレイス

いつもお馴染みの方々に加えて 橿原から女性お二人が初参加 いかがでしたか。
終わってからご挨拶 笑顔で「とても楽しい時間でした」と喜んで下さったようで良かったです。

次回は4月2日 寺川沿いの桜並木は見頃を迎えているでしょうか?
マジックマレットのお店から本当に近い場所なので みなさん少し早く来られて
桜を楽しまれてはいかがでしょうか。

ご参加のお願いとともにいろいろご感想などこの掲示板に書き込みしていただければと
どうぞ合わせてよろしくお願い致します。
時節柄どうぞご自愛下さい。多数のご参加有難うございました。








[154] ♪2月の歌声 冬の歌 春の歌 満載で~す♪

投稿者: 桜井 YAEKO 投稿日:2017年 2月 6日(月)15時58分49秒 p109003-ipngn200401daianjibetu.nara.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

2月3日の節分 大神神社では三輪山がご神体ということで「福は山」「鬼は外」
の掛け声で豆まきが行われたようです。
翌2月4日は立春 この一年災いから逃れ穏やかに過ごしたいとの願いを込めて
「立春大吉」と書いてお寺や神社 また家の柱にも貼る習わしがあるようですね。

まだまだ寒い季節ですが時には早春の穏やかな陽射しにほっとして気持ちも和みます。
2月5日の歌声の日 雨が降ったり止んだりで参加して下さる方も少ないかもとちょっと心配。
お誘いして今日初めて参加される奥谷さんとご一緒にマジックマレットへ。
太地さん 前島さんにご挨拶しているところへナリコ先生到着 真っ赤なセーターがよくお似合いですよ。

お忙しくてお久しぶりの上杉さんが早くもピアノの練習中 奥谷さんに説明しながらいつもの丸テーブルへ。
5時半を過ぎると心配が嘘のようにお馴染みの方々が続々と店内へ あっと言う間に満席状態
いつものように歌声パワーが全開 楽しい2時間になりそうです。

6時スタート まずは太地さんから室原先生の近況報告にちょっとビックリ インドネシアで転ばれて
腰などを打たれて今はベッドの上だそうです。
三人ぐらいのメイドさんが至れり尽くせりのお世話をして下さるようで それが良し悪しのご様子とか
誰でもつい甘えてしまいますよね。程々が難しいところですが一日も早い回復を願っております。

♪カチューシャ スキー ペチカ 冬景色 冬の夜 冬の星座 岳人の歌 早春賦 琵琶湖周航の歌
 森のくまさん 手のひらを太陽に この広い野原いっぱい あの素晴らしい愛をもう一度 風
 花の街 見上げてごらん夜の星を リンゴの花咲く頃

♪ふるさとのはなしをしよう 港が見える丘 水色のワルツ 私と小鳥と鈴と 寒い朝 Believe
 なごり雪 波止場の夜 翼をください 童神 高原列車は行く はるかな友に
もちろん「万葉のふるさと」「大和路の恋」 桜井市民を中心に今月も歌いました。

♪さよなら さよなら またあう日まで  みなさんの笑顔が揃って最後は大きな輪ができ
 ナリコ先生にも大きな拍手喝采 本当にあっという間の二時間 楽しかったですね。

若い三十代の辻川さんにとっては古い歌もまるで新曲のようだと思いますがいかがですか。
毎月参加 楽しんでいただけてますか。
初めて参加の奥谷さん ご感想はいかがですか。楽しんでいただけたのであれば嬉しいです。
みなさんのご感想など是非掲示板に書き込みよろしくお願いします。

ナリコ先生 前島さん 太地さん 有難うございました。
次回は3月5日 多くのご参加をお待ちしております。 みなさん時節柄ご自愛下さい。





?



[153] ナリコ先生 植田さん ありがとうございます

投稿者: 桜井 YAEKO 投稿日:2017年 1月18日(水)08時36分47秒 p109003-ipngn200401daianjibetu.nara.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今朝もいつものように まだ暗く厳しい冷え込みの中歩いてきましたが
植田さんの書き込み 嬉しく拝見させていただきました。

ナリコ先生 お褒めいただき有難うございます。
ピープルズの歌声の楽しさ 毎月の桜井の様子など
みなさんにお伝えできればとの思いで 書かせていただいておりますが
どうでしょうか あの楽しい二時間の様子 届いていれば嬉しいのですが。

いつも前の丸テーブルに座らせていただきますので 室原先生とナリコ先生の
軽妙な会話のやりとりなども身近に聞かせていただき お二人のお人柄も感じられて
とても微笑ましく 毎月の楽しみでもありました。
多分 ナリコ先生も今はその会話もできなくなり 残念に思われていることでしょうね。

でも今月の「らんか」でのナリコ先生との笑いを交えての楽しい会話
鉄板を囲んでのゆっくり流れる時間を共にさせていただき 本当に良かったです。

ナリコ先生 また二月の歌声 みんなでお待ちしておりますので
くれぐれも体調に十分気をつけて 足元の段差には要注意 転ばないで下さいね。
有難うございました。

?



[152] いくつかの投稿を管理者判断で「非表示」にさせていただきました

投稿者: 木の付くUEDAです。 投稿日:2017年 1月18日(水)05時54分6秒 p2946154-ipngn201005osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

多くの方々から掲示板の投稿についてご意見をいただき、管理者判断で複数の
投稿を「非表示」にさせていただきました。

歌声喫茶「People's」を愛し、集う方々みんなの交流掲示板です。
何度も申しますが「節度を守って楽しく投稿」よろしくお願いいたします。

ご自身の意見や主張などは、ご自身のホームページやブログで行い、紹介する
場合は投稿の文中にリンクを張ってください。
(先の私の投稿の「平壌は心のふるさと」に関するウェブページ紹介のような
方法ですね)

かたがた、よろしくお願いいたします。


レンタル掲示板
152件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.